おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

MF-01Xベリーショートver.⑥ボディ製作(3)

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221106170525j:image

前回、ちょっと失敗したけど、バンパーの塗装までできたMF-01Xベリーショートver.製作企画。今日はボディ本体の塗装です。


f:id:itmk4913:20221106184040j:image

さて、ボディ本体は何色にしましょうか。手持ちのカラーでポリカ用は、PS-34ブライトレッドとPS-59ダークメタリックブルー、PS-41ブライトシルバーか・・・


f:id:itmk4913:20221106185218j:image

ダークメタリックブルーは、このコ(↑)に使った余りだから1台分は残ってないなあ。


f:id:itmk4913:20221106185102j:image

ブライトレッドは、このコ(↑)の余りだからジムニーならギリいけるかなあ。


f:id:itmk4913:20221106185621j:image

ブライトシルバーも主にライトパーツでいろいろ使って残りわずか。う~ん、黄色とかオレンジとかも試してみたいけど、押し寄せる値上げの波はタミヤカラーも例外じゃないから、なるべくなら手持ちのカラーでなんとかしたいんだけど・・・


f:id:itmk4913:20221106190004j:image

ここはまたコレ(↑)で行きますか。ターコイズブルーイカメタリック、本物の車に使う特注色です。先日、トヨタRAIZEっぽいスズキスイフトを製作した際の余りですが、250ml入っていたので、もう1台くらいはイケるでしょう。


f:id:itmk4913:20221106190520j:image

ちなみにRAIZEっぽいスイフトは、このコ(↑)。色は本物と同じでもボディの形状が異なるとやっぱり別物、イマイチ消化不良でした。。。


f:id:itmk4913:20221106195027j:image

よし、今回は「似たような形状のRAIZEっぽいボディ」じゃなく、「全く違う形状のボディで色だけRAIZEカラー」で行きましょう!きっとその方が満足できる仕上がりになるはず・・・ってボディカラーの話をしているのに何故ステッカー?


f:id:itmk4913:20221106195541j:image

今回はひさしぶりにステッカーを裏貼りしようと思います。このジムニーウイリーはガンガン走らせるつもりなのでそこまで手間をかけなくても・・・と思いましたが、ガンガン走らせるつもりだからこその裏貼りでしょ!と思い直しました。普通に表から貼ったステッカーは、マシンがコケたときに破れたり剥がれたりしますが、裏貼りならその心配はありませんから。


f:id:itmk4913:20221106200419j:image

結局、ダラダラとムダ話で長くなってしまいました、ごめんなさい。次こそステッカーの裏貼り&ボディ本体の塗装です。