おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤ DT-02 レストア① ホイールの塗装を剥がす

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20230512210652j:image

先日、久々のオークションでゲットしたDT-02くまモンバギー。お値段の割には状態が良くなかったんですよねー。まあ、値段を決めたのは自分なんですけど。


f:id:itmk4913:20230512210937j:image

ボヤいてもしょうがないので、今日からこのコをレストアします。まずはタイヤ&ホイールとくまモンから。マシンから取り外してタイヤとホイールをバラしました。前オーナーさんはタイヤを組んだまま筆塗りしたんですかねー?なかなかの状態ですよ、これは。


f:id:itmk4913:20230512211433j:image

そしてメインディッシュとも言えるくまモン。う~ん、なんで帽子を接着しちゃうかなぁ。帽子は両面テープでしょーよ!


f:id:itmk4913:20230513095457j:image

さて、くまモン問題にはいったん目を瞑り、ホイール問題から取りかかります。ホームセンターで買ってきた塗料はがしを使ってみまます。


f:id:itmk4913:20230513112222j:image

塗料はがしを刷毛で塗って、塗料が軟化してきたら布で拭き取ったり竹串でこそげ落としたり・・・一時間半くらいやった結果がコレ(↑)です。かなり落ちたように見えますが、元が筆塗りベタベタだったので、細かいところにガンコなやつがへばりついています。


f:id:itmk4913:20230513144630j:image

そうそう。今日はホーネットの塗装を同時に進めています。一方では塗料をはがし、もう一方では吹き付ける。一体なにをやってるんだか(^^;

f:id:itmk4913:20230513130240j:image

2回目終了。かなりイイ感じですが、塗装し直すならともかく、白いホイールとして復活させるにはまだまだ先が長そうです。


f:id:itmk4913:20230513144543j:image

3回目終了。ここから先、机上の作業ではムリですね。はがし液で浮かせた塗料を布で拭き取っても、布についた塗料が再び付着してしまうので、はがし液をジャブジャブ使える環境で垂れ流しながらじゃないとキレイにはできません。


f:id:itmk4913:20230513160123j:image

と言うわけで、お外に行ってはがし液ジャブジャブ&歯ブラシゴシゴシして、水洗いしました。かなりキレイにはなりましたが、細かな隙間やスリキズに染み込んだような塗料はちょっともうムリかな?


f:id:itmk4913:20230513160543j:image

特にリヤホイールの内側は、サスアームと擦れるんですかね?スリキズがあって、そこに入り込んだ塗料は落ちませんでした。まあ、でも中古マシンに履かせるならこれでOKだし、塗装し直すなら十分すぎるくらいでしょう。


f:id:itmk4913:20230514174304j:image

さて、お次はタイヤですね。これはアクリル溶剤でいけるかな?

f:id:itmk4913:20230514174242j:image

行けました!アクリル溶剤を綿棒につけてゴシゴシしたら簡単に落ちました。最後は中性洗剤&歯ブラシでゴシゴシしたらご覧のとおり。
f:id:itmk4913:20230514174903j:image

さあ、これでタイヤ&ホイールは復活です。次はくまモン?いやぁ、あれはしんどい。シャーシでもバラしてみるかなぁ?