おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

DT-02×スーパードラゴン&ホーネット リヤタイヤを六角ハブ化したい

すっかり盆栽となっているDT-02×スーパードラゴン&ホーネット。時々こうやってボディやタイヤを交換して遊んでいます。

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。

いや〜、タイヤ交換遊びは楽しいんですけどねぇ・・・

おーちゃんの大好きなオーバルブロックタイヤを装着するためには、フォックスやワイルドワンなど、旧車用の丸穴ホイールを使わなければならないんです。

そうすると、このホイールハブを交換するという、ちとめんどい作業が必要なんです。なので今日はこのホイールハブ問題に向き合いたいと思います。

そこで購入したのがコレ(↑)、京商さんの8穴ホイール。オプティマ用のやつですね。大きさ的にはタミヤさんのリヤとほぼ同じです。そして・・・

なんと、六角ハブ仕様なんですよ、コレ。これならタミヤさんのオーバルブロックタイヤに使えそうです。

タミヤカスタマーサービスさんで白いフロントホイールも調達しました。さあ、やってみましょうか。

はい、ホイールを組み換えました。うん、イイですね♪穴の数はフロントと同じ8つ、穴の大きさも近いし、むしろこっちのがイイかも?

ちなみにタミヤさん純正のリヤをフロントと比較するとこんな感じ(↑)。穴の数は同じ8つですが、ちょっと小さいですね。これがフツーだと思ってたけど、オプティマホイールとの組み合わせを見たあとだと、ちょっとバランスが悪いように見えなくもないですね。

マシンに装着しました。うん、いいんじゃないですかね♪

あっ、そうそう。ついでにフロントタイヤもワイドグルーブドタイヤからフォックスやワイルドワンなどのフロントタイヤに変更して旧車感アップを狙っています。

スターディッシュホイールもイイけど丸穴ホイールもイイなぁ。どっちをメインにしようかなぁ?

何はともあれ、DT-02×スーパードラゴン&ホーネットのリヤ六角ハブ化、大成功です