おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

WT-01(CB)番外編 SDNでパーツを染める

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20200729150101j:image

今日はWT-01(CB)番外編です。今回WT-01を「CB化」するにあたってタミヤさんの特別企画、WR-02CB L/Nパーツを購入しましたが、おーちゃん的にはやっぱり黄緑のサスアームはちょっと…


f:id:itmk4913:20200729150345j:image

黒いスプレーで塗装しても良いのですが、基本的にはお外で遊ぶRCカー。塗装だとすぐに色が剥げちゃいそうですよね。


f:id:itmk4913:20200729150405j:image

と言うわけで、今日は超久々にパーツの染色に挑戦です。SDNというアイテムを使います。ずっと前に1回使ったっきりでラベルには「開封後はお早めにお使いください」的なことが書いてあるけど大丈夫かなあ?


f:id:itmk4913:20200729150559j:image

まっ、ダメだったら塗装すれば良いだけだから取りあえずやってみましょう。SDNは原液を20倍ほどに薄めて60°くらいに加熱した中に染めたいパーツを投入して使います。


f:id:itmk4913:20200729150710j:image

ただいま加熱中。前回やったときは上手に染めることができましたが、チャレンジはその1回きりです。なぜならコレすごく臭いんです。こんなの休日に外で使ったら近所迷惑になりそうだし、キッチンで使ったらお母さん(妻)に怒られます。なので平日に有給休暇をいただいた今日がチャンス!


f:id:itmk4913:20200729150926j:image

パーツを投入して5分ほど経過しました。まだまだですね。それにしてもクサイ(涙)。大丈夫だとは思うけど異臭騒ぎになる前に早く終わらせたい……


f:id:itmk4913:20200729151024j:image

10分ほど経過。取説には3~5分って書いてあるけど、まだこれでは物足りないですね。


f:id:itmk4913:20200729151225j:image

20分ほど経過。写真だとまずまずですが、肉眼だと黒と言うより深緑です。けっこう時間かかるなあ。温度管理がテキトーだからかなあ?


f:id:itmk4913:20200729151354j:image

さらにグツグツすること10分プラス火を止めて10分放置。都合40分ほど鍋にかけたものをザルにあけたらこんな感じになりました。


f:id:itmk4913:20200729151625j:image
中性洗剤で洗って、ただいま乾燥中です。なんとなくイイ感じの予感です♪


f:id:itmk4913:20200729151801j:image

できました!写真上が純正パーツ、下が今回染色したパーツです。染めた方はツヤがない感じですが、まずまず合格点だと思います。


f:id:itmk4913:20200729152109j:image

さあ、これで現在ナロー仕様のWT-01をCB化する準備が整いました(^^)お疲れ様でした。

:title]