おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

DT-02×ミニ四駆?くまモンver. ダンパーを黒く染める

どーも!"作るの9割走るの1割で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20230603083902j:image

写真(↑)は、先日いったん完成とした、タミヤDT-02×サンドバイパー・ミニ四駆くまモンバージョンです(相変わらずネーミングが長い)。


f:id:itmk4913:20230603084056j:image

いったん完成としたのですが、やっぱりもう少しミニ四駆に寄せたい思いが・・・特に鮮やかな青のダンパーが目立ち過ぎなのでこれをなんとかしたいです。


f:id:itmk4913:20230603084608j:image

と言うわけで、ダンパーをバラして洗剤で洗ってきました。と言うことは、塗装?いえいえ。。。


f:id:itmk4913:20230603085209j:image

プラスチック染料SDNで黒く染めます。これまでサスアームの染色には何回かチャレンジして成功していますが、ダンパーは材質が違う気がするのでちょっと心配。染料も、もう3~4回使った、残りカス的なやつだし。。。


f:id:itmk4913:20230603090302j:image

まあ、失敗してもフリクションダンパーだから惜しくはないのでイチかバチかやってみましょう。この染料、結構なニオイがするのでベランダにやって来ました。


f:id:itmk4913:20230603090906j:image

こんな感じ(↑)で火にかけて70℃くらいでパーツを煮込みます。鍋底(ボウルですけど)でパーツが溶けないように、また色ムラにならないように割り箸でまぜまぜしてあげますよ。


f:id:itmk4913:20230603092012j:image

ときどき引き上げてお好みの色になったらOKです。今回は5分くらいでいい感じになりましたが、念のため5分追加して計10分ほど煮込みました。


f:id:itmk4913:20230603093933j:image

煮込み終えたら(染め終わったら)、よーく洗って乾燥させます。中性洗剤で洗っちゃって大丈夫ですよー。ん?んん??


f:id:itmk4913:20230603094000j:image

染めムラかと思ったら、何やらシルバーのシミみたいなものが。。。元の色は青なのにナゼ?あっ、割り箸?そうか、ほかの塗装で使った割り箸でまぜまぜしてたから、シルバーの塗料が溶けて付着したのね、残念。これってアクリル溶剤とかで拭いたらどうなるかなー?


f:id:itmk4913:20230603152359j:image

パーツの乾燥がそろそろイイ感じになったので、ダンパーを組み直しました。どうですか、最初から黒いパーツだっかのような完璧な染まり具合じゃないですか?シルバーの塗料もアクリル溶剤で拭き取ることができましたよ。染めた色の色落ちもありませんでした。


f:id:itmk4913:20230603161709j:image

マシンにダンパーを取り付けました。うん、青も悪くないけど、やっぱり黒の方が締まりますね。


f:id:itmk4913:20230603161809j:image

これでまたミニ四駆くまモンver.に一歩近づきました。ここまできたら、次はタイヤ&ホイールですね。